格安sim

携帯電話会社から、盛んにスマホに取り替えろ由のDMが届きます。
息子や娘の使っているスマホの料金を聞いてみると7,000円から10,000円程度との事。
私もそんなに外でネットやメールを必要とするわけではありませんが、あれば便利。
今のガラケーでそんなに不自由でもなく、むしろ小型で使い勝手が良いのです。
長い時間の外出時や遠方への旅行時には、やはりネットへのアクセスに不便を感じます。
そこで、今年の5月頃からタブレット(asus nexus7 3G 2012)との2台持ちにしています。
新型の2013モデルになってから背面にもカメラが付きましたし、LTE通信に対応したりで更に便利になりました。
通信simにはIIJmio高速モバイル/Dのサービスを使っています。
初期費用 3,150円
毎月    945円
sim枚数 1枚
通信速度 200kbps(毎月/500MBの高速通信が付与されて使わない分は次月に繰越)
※最近SMS対応になりました。


IIJmioの機能や品質には何の不満も無いのですが、カミさんもsimフリーのスマホとガラケーを2台持ちしていて、こちらにも同等のsimを入れて通信をシェア出来れば良いかなと思っておりました。
そこで、BB.exciteモバイルLTEに乗り換えることにしました。

初期費用 3,675円
毎月   1,155円
sim枚数  3枚
通信速度 200kbps(毎月100MBの高速通信付与、SMSは出来ません)
IIJmio使用時にも月500MBは使いきれませんでしたし、高速通信はクーポン購入で容量を増やせます。
今後の使用感もご報告させていただく予定です。