PCの騒音

自宅サーバーを常時動作させていると、どうしてもPCの音が気になります。
音の発生源はやはりファンです。電源、CPU、グラフィックカード、ケース等多数のファンが動作しています。
ケースファンは、設置場所のや通気の改善で動作させなくても良く出来そうです。
電源ファンは大型でゆっくり回転する物に取り替える手もあります。
CPUファンは、純正物が意外とうるさいので、静音設計の物に取り替える必要があります。

静音ファンに取り替えました。
以外とうるさいのがグラフィックカードのファンです。

私のグラフィックカードのファンは古く、音が激しくなっていました。
ほこりを取ろうと、掃除機で掃除をした際にあまりに強力に吸い込んだせいか、壊してしまいました。
しかたなく、一世代前のCPU用ファンで、大きさが適当で動作電圧が12Vの物を見つけて、配線の細工を施して付け替えました。怪我の巧妙、なかなかの静音になりました。